スポンサーリンク

【AirPods2レビュー】気になる使い方~便利機能まで一挙公開

雑記

話題のAppleのワイヤレスイヤホンAirPods2って何がおススメなの?

本日はこんな疑問にお答えしていきます。

AirPods2は2019年3月20日に発表され、即日販売開始となったAppleの大人気ワイヤレスイヤホンです。

 

結論ですが、AirPods2の魅力は以下の3点かと思っています。

①ワイヤレスイヤホンとしての基本性能が十分
②iPhoneとの連携が秀逸
③デザインがおしゃれ(好みによる)

 

本記事では魅力①~③が伝わるよう、開封~セットアップ(ペアリング)の様子から、便利な機能の解説をしていきます。

開封の儀

早速ですが開封していきます。過去iPhoneやMac miniなどアップル製品を購入してきましたが、開封する際はいつもワクワクするものです。

なお、私は値段も安いLightningケーブルで充電するタイプのものを購入しました。私はワイヤレス充電(Qi)は使っていないため、

 

これぞアップルという、シンプルな箱になっています。

 

箱を開けると「Designed by Apple in California」の文字が。

 

この中には取扱説明書が入っていました。凝ってますね。

 

本体

シンプルなのに良い、さすがアップル製品といったところでしょうか。耳からうどんなどと揶揄されているようですが(笑)、私はこのデザインを気に入ってます。

 

 

ペアリングについて

AirPodsを利用するには初回のみペアリングが必要です。私はiPhone8ユーザーですが、簡単にストレスなく完了しました。

 

やり方は、iPhone側のBluetooth設定をオンにしておき、Airpodsのケース(蓋)を開けるだけです。すると以下のようにiPhoneの画面上に接続画面が表示されますので、「接続」をタップして完了です。

 

ペアリングが終わると、ケースとイヤホン本体の充電ステータスが表示されます。このあたりの「魅せ方」はアップルらしいですね。

 

AirPods2レビュー ~気になる基本性能&便利機能~

それでは次に、実際に使って分かったAirPods2の基本性能と便利機能について解説していきます。

装着感がよい

まず装着感ですが、iPhoneに付属しているオリジナルイヤホンと同じだと思ってください。

耳に密着するタイプのイヤホンではないため、耳穴に負荷もかからず長時間ストレスなく使えます。

重さも全く気になりません(iPhone付属イヤホンと比較し、イヤホン本体は多少重たいですが、AirPodsはケーブルレスなので装着時の負荷はトントンといった感じ)

 

音質はそれなりで必要十分

次に音質ですが、低音から高音までバランスよく必要十分だと思います。

但し、上述の通り耳に密着するタイプではないので、遮音性はあまりよくありません。外でボリュームの上げすぎには注意です。

大音量・高音質で音楽をガンガン聴きたい方には向かないかと思います。

 

Bluetoothの接続性について

私は満員電車の中や、週末のランニングなど様々シーンでAirPods2を使っていますが、特に音声が途切れることもなくワイヤレスイヤホンとしての性能は十分だと思います。

ごくたまに一瞬ノイズが入って途切れることがありますが、ワイヤレスである以上やむを得ないかと思っています。

 

バッテリーの持ちについて

Apple公式では以下のスペックとなっています。

1回の充電で最大5時間の再生、または2時間の連続通話
ケースで何度か充電することで24時間以上の再生、または最大11時間の通話
 
正直ぶっ続けで5時間音楽を聴くことはありませんし、イヤホンの充電が0%になってもケースに5分ほど入れておくと40%ぐらいまでは充電されるようなので、日常生活のうえではまったく困ることはないと思います。

 

siriは後述の通り声で呼び出せるので、ダブルタップでよびださなくてもいいかとおもいま

右・左のイヤホンに、ダブルタップをした際の動作を「siri、再生/一時停止、次のトラック、前のトラック」から割り当てることができます。

 

私は左イヤホンを「再生/一時停止」、右イヤホンを「次のトラック」に設定しており、状況に応じてイヤホンをダブルタップし、音楽を再生・停止・スキップしています。

siriは後述の通り声で呼び出せるので、ダブルタップで呼び出さなくてもいいかと思います。

スマホを出さずに操作が完結するので非常に便利ですよ。

 

便利機能②:スマホを取り出さず通話が可能

AirpPodsではLINEなどのアプリも含めて通話が可能となっています。

電話がかかってきた際は、イヤホンをダブルタップするだけで電話に出ることができます。

電話を切る時も同様にダブルタップです。

もちろん、iPhoneで直接電話を受けても、AirPodsを通じて電話ができます。

実際に交通量が多く雑音の多い国道沿いで通話してみましたが、相手の声も十分聞こえますし、こちらの声もしっかり届いているようなので、まったく困ることはありませんでした。

 

便利機能③:スマホを取り出さずSiriの呼び出が可能

初代AirPodsではセンサー部をダブルタップするこでSiriを呼び出す仕様になっていましたが、今回のAirPods2では声でSiriを呼び出す仕様が追加されています。

 

小さい声で質問しても(たとえば今日の天気など)、ほぼタイムラグなく応答がありますので、非常によくできていると思います。

まとめ

本日はAppleのAirPods2についてレビューしました。非常に便利で、正直な感想としてはもっと早く買えばよかったと思っています。

とはいえお値段もお手頃ではないので、Bluetoothのワイヤレスイヤホンの購入を検討されている方は、自分のライフスタイルに合わせて候補の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

特にiPhoneユーザーにはピッタリのイヤホンだと思いますよ。

本日は以上です。

雑記
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました